FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
こんにちは。高校野球2日順延になって昨日やっと初戦が
あった。もちろん僕はTV観戦、そうトコタチvs旭大高だ。
いつも思うのだが高校野球は、やはり気持ちいい。何を
やるにも一生懸命だ。プロは見なくても高校野球はなぜか
大好きだ。地元代表が勝ち続けて応援できることを期待する。


・・・で、まーなんつーか、それより聞いてよ。今朝の地震。
まずは、この写真を見てくれ。

s-IMG_0220.jpg

地震直後の僕の部屋の写真。足の踏み場もないとはこのことだと。
水槽の水はこぼれ、机の上にあったものはみんな床に落ち、
私の部屋は3Fにあるので震度6は体感上、その上だったように
思える。震源地は目の前の駿河湾直ぐそこらしい。夏とはいえ
雨の早朝5:07では薄暗い。揺れが収まったあと防災無線が、
せわしく津波警報をしていたのが何とも恐怖をあおったよ。

まーなんつーか、地震と台風がいっぺんに来たわけだが
人間何もできないとは、このことで途方に暮れるしかない。
東海地震とは関係ないと偉い学者は唱えるが、ここに住んでる
ひとは現実をそのまま受け入れるしかないのです。

そしてもう一つ副作用、これだ。

s-IMG_0221.jpg

家の前の写真。向こうにあるのが国道150号線。家の前は
150号へ続く裏道。通常こんなに混まない。牧之原の
高速道路の崩落で下道に廻された車がこの状況。急がば回れ
という言葉が浮かぶが、50kmも離れた一カ所の通行止めが
ここまで影響するとは人の営みも、はかないものだと。

まーせめてインペが無事だったのと、みんな元気だったから
それはそれで感謝せねばいけない。そう思う。
2009/08/12(水) 11:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
祇園精舎の鐘の声     諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色     盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず  ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ  偏に風の前の塵に同じ




みなさん、こんにちは。こちら静岡地方も梅雨明け
しまして、いよいよ暑い夏を待つばかりとなりました。
でも今年はここまで冷夏らしく、クーラーの売れ行きが
イマイチらしいですね。近所の三菱電機の霧ケ峰工場は
いつもこの時期、特別出勤がありますが今年はない
そうです。このまま冷夏だと農作物への影響が心配
されるとか。もしかしてのタイ米が再登場がとても楽しみな
とっかんくです。

ま、なんつーか、ちょちょ聞いてよ。何故トップが平家物語かと。

先々回位からレッドビシュリンプタンクの調子が悪いと
書きましたが、いよいよ最悪モードとなりました。下の写真を
見てください。

s-IMG_0218.jpg

はい、これ。選ばれしロトの勇者。ノアの方舟。最後の
5匹です。少なく見ても300匹~いた蝦ちゃんがホンノ1カ月で
こうなっちゃいました。水槽も60cm水槽からサテライトへ。
原因は不明。今年の1月立ち上げなのでいわゆるソイルの崩壊
ということなのでしょうか。10匹から殖えたレッドでしたが
試行錯誤の末、私にも爆殖じみたことが経験できましたし
いろんなことを学びました。今後、またやってみたいですが
とりあえず残ったエビの世話をしっかりして考えたいです。

さてついでなので、90トップ水槽もご覧の通り。

s-IMG_0219.jpg

水も大分いい感じです。毎週トリミングしてます。レッド槽から
ネグロ引越ししましたが、コケていないのでちょいと心配です。

では、良い夏休みを。



2009/08/09(日) 16:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
