FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
みなさん、こんにちは。

昨日の日食、46年ぶりだっていってたけど見られました~?
僕は会議中で見られませんでした。あまり天気も良くなかったので
ショウガナイかと・・・でも次は26年後と聞くと、難しい計算をして
少し微妙な気分になる とっかんく です。

今日の天気はこんな感じ。
s-090713 035

ま、なんつーか、日食に続き今日は大潮ですよね。・・・ということは
レッドの抱卵の舞に期待が掛るとこですが。実はうちのレッド、
200~300まで殖えたのですが90cmで飼ってたインペを避難させてから
調子が急降下で今、50尾は居ないかなー。ほんと2~3週間の
間なんだけどな、インペは、水を汚すのか、それともエビ食べちゃうのか。

在りし日のレッド水槽
s-090713 008

でね、レッド水槽新規セットします。プラナリアも目立ってきたし。
多分第4水槽45cm発進です!で今のレッド水槽60cmはインペ専用に・・・・。
あ~拡張しすぎだよー。

みなさん、拡張症候群に病んだ時、どのように対処していますか。
2009/07/23(木) 23:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。

今日も暑かったですねー。家から出るのも一大決心が必要な
とっかんく です。今日過ごし易かったら母校の高校野球応援に
行きたいと思っていましたが朝8:00の段階でX判断でした。

で、先週リセットした90センチ水槽の「その後」をご報告したいと
そう思います。

PHは、CO2添加直前で6.3~6.4
NO3 NH2 は、それぞれ検出されず。
水温24.0~26.0℃

s-IMG_0177.jpg

う~ん、いい感じ。ウイステリアとロタラは水面まで達し、ラージパールグラスも
葉っぱ2段位成長したし。あと苔センサーのカボンバも間延びした感はあるものの
苔なし。グリンロタとロトンディフォリアは横に伸びているので光量も充分かと。

でもね、(←キタ! 気泡が付かないんだよね。水温上昇防止ファンの影響かしら。
その前までは付いてたんだから、参考にCO2ぼわぁ~っと増量したらヤマトが赤く
なったのでCO2も適量かと。照明そのまま、CO2は1秒1滴、で行くしかないかなー。

それとも (←マタ、キタ! 液肥追肥かーなんて気が早いけど、HP参考に
メネデールとハイポネックス、それとカリウム自前で調合してみた。

s-IMG_0184.jpg

ま、なんつーか、入れ物は近所の100均にあったとして、入れるタイミングが
難しいのよ。まだまだ要らないと思うんだが、どうでしょう。
2009/07/18(土) 18:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。

先日、新聞を見ていたら静岡空港の搭乗率が悪いという記事が載っていた。
なんでも、韓国便と中国便が悪いそうだ。新型インフルの影響とか何とか
色々な解析結果があるようだが、開港草々いい話じゃないのは確かだ。また
JALの福岡便に搭乗率保障をしているそうだ。70%を下回ったときに県が
保証するんだそうな。でも満席のときは見返りはない・・・どういうこっちゃ?

ま、なんつーか、それはそれとして、うちの90トップ水槽調子悪いのは底床材
である渓流砂が悪い可能性大であることが判明した。Yahoo知恵袋で質問したら
そう指南された。。。しばらくテトラのPHマイナスで下げてたんだけど無理ですこれ。

・・・でね、リセットしたよ。底床材はソイル「マーフィー コントロソイル」。ちなみに
コントロにした理由は特にない。しいて言えば安いということかな。水槽にひいているときに
分かったんだけど、このソイル、マスターソイルのOEMだね。残りのマスターソイルを
混ぜたら区別つかなかった。マスターソイルの方が安いし。でね、まだ3日目ですが。
s-090713 036s-090713 037

コケないために、グリンロタ、バコパ、を追加。それから、ついにミドボンも導入。ははは、
高くついたな、今回のリセット。頑張れよーみんな。
2009/07/13(月) 22:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
