FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
マイケルジャクソンが亡くなりましたね。ちょうど僕らが学生だった頃、スリラーで
絶頂期だったので、なんだかとても寂しい気がする-CDは持ってないんだけどね。

ま、なんつーか、それでも明るく行こうと、そう思うのですよ。でね、今日はTOP水槽。
先日までPH7位で調子良かったんだけど、それでも調子の出ないカボンバの調子を
上げようとCO2添加したら調子が上がるどころかPHが上がり始め、ついに今日、消灯
間際の計測でPH9.0まで行った。マーフィーのPHメータで。隣のビー水槽はPH6.5
だったので機器の故障もないはず。

co2添加すると、PHは下がると聞いたが全く逆の現象だな、こりゃ。どう理解して何すりゃ
いいのか。若葉アクアリストの僕には皆目見当がつきませ~ん。とりあえずパワープレイで
PHマイナスポチリましたが抜本改革をせねばいかんのかなー。

あ~誰か良いアドバイスをくれ~。


<タンク環境>

90cm(90x30x36) 床底:渓流砂中目 水:処理水道水(PH7.6)
フィルタ:EX75(リング濾材)、EX60(同)、スポンジフルタ 水温26~28
水草:アマゾンチドメグサ、カボンバ、アマゾンソード、ロタラロトンディフォリア
生体:カージナルテトラx30 レッドファントムルブラx5 ネグロx3

知恵袋かー。
2009/06/29(月) 23:01 | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨年の10月から12匹のインペリアルゼブラプレコを飼っています。
名の通りゼブラ模様が可愛い小型のプレコです。とても恥しがり屋で
いつも流木の陰に隠れています。小さな尾ヒレが流木の陰から
ひらひらと見えるのが可愛くてね。餌をあげても、出てくることは
ありませんでしたが一晩のうちにはすっかりなくなるほど元気でした。

でもね、やっぱり集団になると落ちこぼれが出るもんで、うちでも
集団より明らかに一回り小さい個体がいました。いわゆるドンキー
でしたが可愛くってね。でも元気だったので・・・

昨日、流木からひとり離れているドンキーを見つけました。
おい、どうした、トントン・・・。

・・・。もしや。

すでに虫の息。すぐに隔離して様子を見ましたが今朝、亡くなりました。
亡骸をみるとオナカは凹んで暫く食べていないようでした。死んでしまった
正確な原因は分かりませんが少なからず飼育者である私に責任が
ありそうです。可哀そうなことをしました。ごめんよ。

色々な事を小さな命から教わりました、ありがとう。
2009/06/16(火) 22:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。地元の静岡空港が開港して飛行機好きの私にとっては
居ても立っても居られない今日この頃、用のない人は来ないでみたいな
新聞広告をみて少々複雑な想いの、とっかんくです。

ま、なんちゅーか、近頃ちょっと気になることがあるんです。聞いてくれます?
それはレッドビーシュリンプなんですが1日おきに1尾づつ落ちるのです。
少し前に脱卵の日記を書きましたが、近頃は雌雄や年齢に関係なく、今日で
5尾目。ようやく爆殖モードに入ったと思ったら、うまくいきませんね。時を同じく
して、どちらのブログで同じような目にあったかたはリセットされたようです。

あ~悩むよ、誰かいいアドバイスをおくれ~、リセットしかないのか~。
2009/06/07(日) 22:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは。さっきニュースでエールフランス機が行方不明とやっていた。
あまり飛行機には乗ることはないが、とても心配になる。宇宙での滞在が
何日とかやっているが、この航空機の心配になるニュースは定期的に
起きているような気がする。航空業界は品質の頭打ちなのかなー。

ま、なんつーか GMが破産して僕らの会社も少なからず影響があり
そうな雰囲気です。ボーナス前に縁起の悪い話は避けたい所ですが。

・・・で前置きが長くなりましたがモスをトリミングしましたよ、見て、この量!
s-IMG_0130.jpg

紛れる稚エビを探すのは凄い大変。立ち作業で腰痛いし。でね、こーなりました。

s-IMG_0132.jpg

ね、変わってないでしょ。
2009/06/01(月) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
