FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
こんにちは。週末に天気が悪くなることが、ここ2週続きました。
色々やろうと思っていたのに全然進んでいない。あ~どうしよ。
いま、梅雨時だし、しょーがないっちゅやーしょうがないし、
しょーがなくないっちゅやーしょがなくない。ってやっぱ悔しいな。

でも雨降ってても換水は出来るし絵文字名を入力してください先日抱卵母さんが脱卵したのを
日記しましたが、換水して様子を見ていますがあれからは落ち着いて
います。何だったのかなー?それにしても水槽の中がモスで埋もれて
います。水槽の中、7割方モスです。これはこれでよくないのかも???
s-IMG_0125.jpg

モストリミングしよっかー。でも調子いいしどの位カットしたらいいのか
分からないよ。やっぱ一度にやらない方がいいだろうけど。
2009/05/25(月) 23:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の会社からの帰り道にMという大きなパチ屋があります。
少し前まではよく行ってましたが近頃はこんな状況なので
遠ざかっていましたが久々に寄ってしまいました。

TS3D0089.jpg

・・・でみると昔よく打ったスロ台「リオ」の後継機があったので
打ってみました。一時は1500枚位出たのですが結局、入って
しまいました。うまく出来てますね。昔も今もヒットアンドアウェーが
基本立ち回りですね。
2009/05/23(土) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し前から気になっていたんだけど90cm、どうも水の色がヘン。ん~なんか黄緑なんだぁね。
やっぱし、外部にリング濾材入れたくて活性炭外したのがいけなかったのかー。水草追加後
上向き調子なので、良いちゅやーいいんだけど、気に入らないっちゅやー気に入らない、これ。
ま、懐が許せばブラックホールでもいれてみよっか。効くよ、これ。

そんなこんなで、なんつーか、レッドビーシュリンプが爆殖が止まりません。彼是2ヶ月増えまくり。
もう、嬉しいのを通り越してこの先どうなるのか、心配にさえなってきました。って今日、抱卵個体の
脱皮殻を見つけました。正直、初体験です。今までこんなことはなくて抱卵個体は孵化までは漕ぎ
付けていたんですが。でも、まー落ちた個体はないので緊急性はない?と思っているのですが
間違いですかー。1月の立ち上げなのでソイルもまだいけると思うのですが、どうでしょう。

あ~さてさて、これが次なるフェーズですね。やっと稚エビが育つようになりましたが、安穏な
日々はそう長くは続きませんでした。誰か、アドバイスを頂けませんかね。待ってます。
2009/05/20(水) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
90センチ水槽の水草を植えてから3日経ちました。
今のところ、苔の発生等は見られなく、ホッとしてます。
カボンバのアオミドも大分減ったので、これもヤマトの
御陰かもしれません。

s-IMG_1764.jpg


それにしても、あれほどヒン曲がっていたロタラも
あっちこっち向いてたアマゾンも光の方を向きました。
感動します~これだからアクアはやめられません。

では。
2009/05/07(木) 22:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
私にとって09年のGW最終日は雨です。。。久々に雨男の底力を
発揮したみたいです。・・・でしょうがないのでイマイチ調子の出ない
90水槽をメンテしました。

ついでに水草を追加。ロタラロトンディフォリアとアマゾンチドメグサ、これ。
カボンバが好きで何度も植えるんだけど、なかなかうまくいかない。
で、簡単な草で調子を取り戻そうと頑張ってみます。。。

写真・・・まだ茎がヒン曲がっちゃって御見苦しいので次の機会に。
2009/05/05(火) 12:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
GWなので普段週末にはできないこと、あれやこれや考えていたんだけど
いざ休みになると後回しになって結局やらない。何十年と繰り返してきた
この悪しき習慣。何かやらなきゃと、ひとつ目にやったのがこれ。

IMG_1761.jpg

何でしょう?

そう、ヤマトヌマエビ一個師団です。90トップ水槽の苔排除の任を受け
ブリーフィング待機中です。君たち!がんばってくれよ~。
2009/05/02(土) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GWは、30~1は平日で家族は仕事や学校でひとりぼっちです。
こんな日は、好きなことさせてもらいましょうってことでバイクで
長野へツーリングに出かけました。ビーナスラインです。車も少なく
天気もよくてとても楽しいツーリングでした。
IMG_1752.jpg
2009/05/02(土) 15:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
