FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
孵化するのに稚エビが育たない症候群に悩まされる人は多いと思います。

ebi1


ま~いろいろ調べてましたよ。ストレーナのスポンジの粗さから、バクテリアの類まで。
経緯については過去の日記を見てもらいうとして試行錯誤の結果結論に辿り着きました。
現在、60cm 単独飼育していますがモス畑の中に大中小の稚エビが見えるだけで
20匹程がいます。まだまだ爆殖とまでは行かないですが日に日に稚エビが増えていく
光景を見るとその日も近いような気がします。はははー気が早いなー。

・・・はい、前置きが長くなりましたが稚エビがいなくなる症候群の対応策を
発表したいと思います。断りますが対策案は私の血と汗の結晶ではありますが
あくまでも私感ですのでご了承くださいね。全部で3つです。

まず換水。

これはしない方がいいです。我慢します。これでもか!ってくらい。基本放置です。
でも親エビたちは???って感じで知らぬ顔です。濾過は底面に外掛け直結に
スポンジフィルタ、外部AX45ですが足し水中心です。換水はエビのツマツマの
様子で500cc位にしておきます。今の季節で2Wに一回くらいですかね。

次は水自体。

私の住む静岡市は北にアルプスを望むとても水が綺麗な町と思っていました。
カルキ処理して使っていましたがブログの情報からRO水に変更。今はスーパーの
純水を使っています。人間にとっての良い水とエビにとっての良い水は違うのかも
しれませんね。

最後は、ソイル。

最初は入手しやすかったDrソイル、改善を求めてシュリンプ1番サンド、次に神頼み
アマゾニア2、粒が大きく底面と相性が良さそなマスターソイル。まとめて、ぜ~んぶダメ。
それがダメもとでマスターソイルの上にアマ2パウをひいたところ、稚エビが目立ち
始めました。バクテリア撒くならパウダー撒いた方がいいと思います。

ね、簡単でしょ。こんなもんなんですよ、悩みなんて。プラやヒドラは大勢に影響は
ありません。チマチマ駆除していた過去がバカバカしくなります。

私と同じ悩みの方は試してみてくださいな。きっと好転すると思います。今の悩みは
夏の暑さ対策です。折角増えてきたのに繁殖が止まってはつまらないからねーでは。
2009/04/22(水) 23:09 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こんにちは。やっとデジカメ買ったので写真を撮ってみました。
動き回るレッドを撮るのは難しいですねー。でも、今ちょっと
順調なので、まずは現状キープが大切かと。
ebi1
こんな稚ビさんが20位は居るでしょうか。7mm~5mm~2mmといるのでロット違いでも
成長していると思う。う~こ、これは、マグレ当たりではない・・・といいのだが。まだ確信には
早いかな~。
s-IMG_0032.jpg
ま、記念にインペも載せとこ。早く大きくなーれ。
inpe.jpg
2009/04/14(火) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は1日中、北朝鮮のミサイルの心配をしていました。ま、ここ静岡はふつーで行けば
影響は少ないはずですが、なんとも落ち着きませんね。どの組織にも絶対いる自己中。
自己中ほど自分だけは自己中じゃないと思うらしい。だから私も自己中かも知れない。
この矛盾、どう理解すればいいのでしょうか。


・・・でね、今日は90トップ水槽に新入りを迎えました。カージナル、ルブラです。Sサイズなので
群泳するととても可愛いです。外部にはパワーネクサスを追加して濾過UPも狙ってます。
もうすぐ暑い夏。早く安定期に入らないとコケコケになるー。

では、また。
2009/04/04(土) 21:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
