FC2カウンター
 
プロフィール

とっかんく

Author:とっかんく
こんにちは。
静岡でレッドビーシュリンプって
いうエビとインペリアルゼブラって
いう可愛いプレコを飼っています。

 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
フリーエリア
 
suruga-ku.jpg
 ← ブログランキング始めました → 
--/--/--(--) --:-- |
みんさん、こんにちは。今日イチゴ狩りの斡旋があって¥600でできるとのことで
予約をしましたが今から超楽しみです。みなさん、イチゴ狩りって行ったことありますか。
ここ静岡では石垣イチゴが有名です。コンデンスミルクが足りなくなるので持ち込みして
ウマウマです。でも案外食べれないんですよ。なにせビニルハウスの中、イチゴが暖かいから。

・・・でね、先週アマパウⅡ・・・そうだなー大体300cc位マスターソイルの上に敷きました。
水は殆ど濁りませんでした。そして今日、モスの森に稚エビ5匹を確認しました。
久々に元気な稚エビを見られてとてもハッピーです。すでに何日か経っているらしく
3~4mm位になっていました。魔の5日間というのがあるらしいけど既に5日が経っていると
いいのですが。まだまだ抱卵ママがいるので今後の展開が楽しみです。順調に行ったら・・・
アマパウの効果といってもいいのでしょうね。

デジカメ壊れたんで早く欲しいよーでは、また。
2009/03/29(日) 00:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は一日中、雨でしたね。一昨日はいい天気で3Fにある私のORは
室温30℃を記録しました。そろそろ室温を気にする季節ですかねー。
ちょっと早いような気もしますが、用意周到とはいいことです。。。

で、今日はレッドビーです。現在、PH6.8 水温24.0℃狙いで底床に
マスターソイル、濾過にAX45に底面-壁掛直結、WスポンジF、水草いっぱいの
環境ですが、抱卵ママに比較して稚エビが、まったくといってよいほど姿が
見えません。そりゃ~モスの茂みなんて隅々までみましたよ。

そこで稚エビの生存率の低さに業を濁しまして次の作戦です。名付けて
ジャジャ~ン「アマゾニアパウダー追加作戦ッ!」ってそのまんまんじゃんよ。

これまで試した対策は次の通り。
1.ろ過じゃり→シュリンプ1番サンド→マスターソイル
2.24hエアレーション
3.フィルタスポンジ 粗 → 密
4.いろんな水草 → モス いっぱい
5.処理水道水→地下水→RO水(TDS0)
6.粉モノ添加(ミネラル粉、バクテリア・微生物の類)
ほら、も~やることないでしょ。だからアマパウをマスターソイルの上に敷いて
みた。反面積だけね。え、これでだめだったら???そーだなー、もーないかな。
ははは。今回のはアマゾニア2だから次はノーマルを使ってみよう!そうだそうしよう。

ADAの特約店が近くにあったんでよかったよ。
2009/03/22(日) 21:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
WBC日本負けちゃいました。明日のリキューバ戦には是非勝利してもらって
韓国にリベンジしてもらいたいものです。私は昨日近所のパチ屋で65Kも
勝って気を良くしています。どーせ負けちゃうならゼンスイでも買おうかと
検討中です。ははは。

でね、3月1日にリセットした90センチですがその後の様子を報告です。
ADAのアクアグラベルを試したくて砂利底にこだわったつもりなおですが
アクアグラベルが昨今の情勢から入手不可。代わりの川砂利で立ち上げ。
フィルタも テトラEX75x2機 スポンジフィルター 底面F eロカ使って
エアデフューザもしてました。・・・で頑張っています。

でね、今 茶ゴケの猛追を受けています。

あ”~どうしよう。いっそソイルに しちまおうか。
2009/03/18(水) 23:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は・・・というか、昨日から90cmの底材の入れ替えを行った。
入れ替えと言えば、ふ~んって感じだが当然リセットと同じことだ。

現在、90にはネオンテトラ、オトシンネグロ、ブラックネオン、ミナミ
あとインペリアルゼブラプレコもいる。逃げ惑う、この人たちを捕まえて
仮住まいを確保してやるのが一苦労。底材を掬いだすのに一苦労。
水槽内面に付いた苔を取るのに一苦労。そしてそして、元に戻すのが
一苦労。消費税の一苦労を入れて、シメて「五苦労様」となりました。

ま、一番心配だったのはインペを元に戻す時だったけどねーミタイナッ。
一週間は何が起こるか分からないけど。こんなリセット だめだめ???
2009/03/01(日) 23:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
